コンテンツ制作ブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

すべて の記事一覧

AIDMAとは?AISASとの違いも合わせて紹介!

マーケティング関係などの仕事をされている方で、「AIDMA(アイドマ)」という言葉を日頃から耳にする方も多いのではないでしょうか。本記事ではAIDMAについて、言葉の意味から具体的な考え方まで紹介いたします。 AIDMAとは? AIDMAとは、消費者の購買心理に基づいた、消費者の行動モデルです。 具体的には、 A:Attention(注目する) I:Interest( 興味を持つ) D:Desir…

ブランディングとは?正しいブランディングを簡単に知って実践しよう

ブランディングとは あなたの会社は、ブランディングしていますか? 今後ブランディングしていきたいと思っている方、既存イメージを一新させ新たにブランディングしていきたいと思っている方、正しい意味を知ってブランディングを実践しましょう。 ブランディングとは、ブランドを作ること、消費者に共通のイメージを持たせたり、実態のない価値を与える方法であり、企業と組織のマーケティング戦略の1つです。商品やサービス…

カスタマーサクセスとは?カスタマーサポートとの違いやオススメ本を紹介

かつては、企業が利益を伸ばすには「より多くの商品を売る」「たくさんの顧客から契約を獲得する」といった考え方が当たり前だったかもしれません。しかし、現代では必ずしも商品を売ることと企業の成長は同義ではありません。顧客に成功体験を与え、企業への信頼を高めてもらわなければ、結局いつかは離れていってしまい、自社の成長が止まってしまう可能性があります。こうした時代では、「カスタマーサクセス」という概念が注目…

CONTACT

お問い合わせ