コンテンツ制作ブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

すべて の記事一覧

ペット系ライターによる記事作成の注意点とライティングのコツ!

ペット市場規模 2018年に実施された全国犬猫飼育実態調査によると、国内で飼育されている犬猫の総数は約18,552,000 頭。その内訳は、犬が約8,903,000頭、猫が9,649,000頭でした。2016年の調査までは、犬の飼育頭数が猫のそれを上回っていたものの、2017年からは猫が逆転。2018年も猫の飼育頭数は増加傾向です。 株式会社矢野経済研究所が2018年5月に発表した市場調査結果によ…

BtoBマーケティングにおすすめ!導入事例記事を制作してオウンドメディアの成約率をあげよう

BtoBのオウンドメディアは、どんなコンテンツを作っていますか?コンテンツには、サービス紹介、参考になるコラム、会社の時事ネタなどさまざまなネタがあります。特に立ち上げのときには、どのネタから作ればよいのか迷われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。サービスの紹介コンテンツの作成が済んでいて、追加で何を書こうか迷っているなら、ぜひ導入事例記事を作成してください。コンバージョン率(CVR)が改…

面白いWebインタビュー記事の書き方 ポイントやコツ、注意点を紹介!

インタビュー記事とは、人物取材を行い、それを文章化したものです。執筆者は、インタビュー記事を通じて「何を読者に伝えたいのか」という点をよく把握した上で、取材・執筆しなくてはいけません。この記事では、インタビュー時にコミュニケーションを円滑に進めることができるちょっとしたコツをはじめ、インタビュー記事を書くにあたってどんなことに気を付けたら良いのか、具体的な書き方の注意点やポイントを、現役のインタビ…

現役ライターが語る展示会取材記事の書き方

取材記事とは、インタビューをして得る情報や取材する中で感じた雰囲気を、実際に見ていない人にもわかりやすく説明し紹介していく記事のことです。今回は、展示会などを取材し、記事を作成する際のコツや方法を紹介していきます。 取材の準備と方法 事前準備の前に完成イメージをもつ まずは、取材記事の目的をはっきりさせます。どんな人にどんな内容を伝えたいのか、記事の発行がいつごろになるのか、文字数はどの程度か、ア…

読了率や滞在時間を上げる記事作成チェックポイント5つ

あなたのサイトの中に、直帰率や滞在時間の数値が非常に悪く、あきらかに読まれていない記事はありませんか?検索エンジンやSNSでせっかくサイトに訪問してもらったのですから、読者に満足してもらって、ビジネスの成果につなげたいですよね。どうすれば最後まで読まれる記事になるのでしょうか。この記事はオウンドメディア運用の担当者さんのために、最後までしっかりと読まれる記事にするためには、どのようなポイントをおさ…

コンテンツマーケティングのKPIの決め方とROI・効果測定の方法

「メディアの担当を任されたけど、具体的に何をしていけばいいのかわからない」「コンテンツを作ったがPV数が思うように伸びない」「アクセス数は徐々に上がってきているけれど、売り上げはあまり上がらない」など、オウンドメディアを運営している方はさまざまな悩みを抱え、試行錯誤を繰り返しているはずです。 コンテンツを製作して集客をする「コンテンツマーケティング」の試行錯誤で何よりも重要なのが効果測定です。この…

記事作成を外注する際の注意点

自社での記事作成に限界を感じていませんか?もしそうなら、ライティング=記事作成を外注することも検討してみましょう。記事制作を外注することで、自社スタッフへの負担も軽減できますし、効率よくコンテンツを増やせます。社内スタッフがコンテンツの企画に集中することで質の高いコンテンツの制作が期待できるなど、多くのメリットがあるのです。ここでは、記事作成を外注したいと考えている方のために、記事を外注する際の注…

校正者が語る!Webコンテンツ制作で必須の校正・校閲ーそのやり方とは

コンテンツ制作で必須となるのが掲載する文章の「校正・校閲」です。文章を高い品質にすることは、印刷物やインターネットコンテンツなど、あらゆるコンテンツにおける重要な課題です。文章に誤字や脱字が多ければ記事の信頼性を下げますし、誤字脱字が記事の意味や意図をゆがめる場合もあります。誤った内容を掲載すればそのサイトやビジネス全体の信頼を失う結果にもなりかねません。これらの文章をチェックし推敲する作業を一般…

記事作成を外注したい!コンテンツマーケティングの費用相場は?

「記事制作を外注すると、費用はどれくらいかかるのか」というのはコンテンツ制作の外注を検討される方が最初に抱く疑問の一つです。オウンドメディアに効率よくコンテンツを増やすのに、記事の制作を外注したいと考えている企業は少なくありません。しかし相場感がわからず、どれくらいの金額にすべきか判断しかねてしまうというのがよくある悩みの種です。そこで、ここではライティングの外注にかかる費用の相場についてまとめて…

フリーランスWebライターの集め方や求人方法

今日のウェブサイトへの集客において、コンテンツSEOはとても重要な集客手段の一つとなっています。そのため、自社で記事を執筆し、積極的に情報発信している企業も少なくありません。しかし良質な記事を続けて制作するとなると、自社スタッフだけではどうしても手が足りなくなってしまいがちです。外部からライターを募集してコンテンツ制作を行いたい、という企業も多いでしょう。今回は、コンテンツ制作で記事作成をする際の…

CONTACT

お問い合わせ