コンテンツ制作ブログ

デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、
データ分析などに関するお役立ち情報を発信

すべて の記事一覧

Googleアナリティクスの「参照元」「メディア」「チャネル」とは

Googleアナリティクスを使ったアクセス解析で欠かせないのがデータのセグメントです。スマホとPC、新規顧客とリピーターなど、そこには様々なセグメントの仕方があります。たくさんのセグメント方法がありますが、その中でよく質問されるのが「参照元」です。参照元はユーザーの流入元を知ることができる便利なセグメントです。しかしその特徴や、メディア、チャネルといったセグメントとの違いがいまいちわからない、とい…

サーチコンソールでブログ記事タイトルとディスクリプションのリライトをしてクリック率を上げる方法【動画解説あり】

ブログやウェブサイトの記事をライティングする際に切り離せないのが「SEO(Search Engine Optimization)」です。今回は、検索エンジンで上位表示を目指す人のために、SEOですぐに結果が出るタイトル・ディスクリプションのリライト方法を解説します。無料で使えるGoogleサーチコンソールのデータを使って実施します。 動画が見られない方も、ぜひ本記事をご参照ください。 Part1で…

Googleアナリティクスの正規表現とは?基本的な例とまとめて検索しよう

みなさんはGoogle Analyticsでアクセス解析をする際に正規表現を活用していますか? 「正規表現?何それ美味しいの?」「他の人が使っているのは見たことがあるけど難しそう・・・」 という方が多いのではないでしょうか。記号が出てきて敬遠しがちな正規表現ですが、便利なので是非この機会に正規表現を覚えて他の人と差を付けちゃいましょう!正規表現が分かると上司の評価も上がるかも・・・?今回は正規表現…

Googleデータポータルの使い方!テンプレートの活用やフォーマット例

こんにちはディレクターの橋本です。さて、サイトエンジンのコンテンツ制作サポートサービス「かくたま」には、日々コンテンツ制作に関するお悩みのご相談が舞い込んでいます。ネタ切れや、ライター不足などの理由からコンテンツ制作をサポートさせていただくことが多いのですが、そうしたメディア運用も軌道に乗り始めると、次に直面するのが、「効果検証の負担」です。 多くの担当者が、データ解析とレポートの作成に多くの時間…

Googleアナリティクス「マイレポートとカスタムレポート」の違いとは?

Google Analytics(アナリティクス)はウェブサイト運営に必要なデータはほぼすべて確認できると言えるくらい多機能かつ高性能なウェブアクセス解析ツールです。しかし機能が多いだけになかなか使いこなせない、もっと便利に使ってみたい、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事では、Googleアナリティクスの様々な機能の中でも、アクセスを伸ばし収益をあげる上で参考になる「カスタムレポ…

CONTACT

お問い合わせ